~キリギリスのPSO2放浪日記~

PSO2、ship10にて活動している3流アークスが綴るブログ。 更新頻度はかなり遅いですが、読んでいただけると幸いです。

2015年03月

ども。ちょっとした事情により、現在心が軽く荒んでるキリです。
疲れてるのかな?とも思ってたり。、とりまこのブログ書き終わったら気晴らしに運動でもしてきますかね・・・。


まぁ私の事情はもういいとして・・・・・。

今回も前回の報酬期間と同じく、能力追加講座(もどき)を行いたいと思います。


先週の報酬期間は私にとって3回目。
やはり1回目や2回目よりヤバイものを作りたがるのは人の業というもの(ぇw


今回の記事も長文、多量なSSの掲載となりますがご了承くださいw

さて、今回のレシピはこちら!!

続きを読む

こんばんわ。報酬期間はなんか不完全燃焼感が拭えないキリです。
というか今回、キリは100M使う予定だったのですが、いざ見てみたらユニ1セットだけで120Mを軽く超えるという事態になってしまったため、今回は6sユニは見送るカタチに…。

結果、4キャラで50Mほどしか使ってません。

これが多いのか少ないのか、感覚が麻痺してるであろう私には判らぬ……w



さて、
まずは報酬期間お疲れ様でした!!

そして、この報酬期間に合わせて、「第2回SSコンテスト」を開催。
フレ、チムメンの皆さんにはこの1週間の集大成を投稿して頂きました。


一応、私のほうでSSに加工はしません。
そして投稿者の名前は伏せさせて頂き、発表の際に公表いたします。
あと、番号をつけてありますが、投票の際に、「〇番が良かった」というための印であり、深い意味はありませぬw
そして番号順はテキトーです。ご了承をw


さぁそれでは投稿して頂いたSSの掲示を致します。



続きを読む

ども。マガツの固定を通して自分の弱さを痛感しとるキリです。
いやーよく死ぬわダメージは出ないわ。先日、SH5周、XH1周できたチームとご一緒した時は申し訳なさで一杯でした…。

チムメンに確認をとったところ、スキルツリーに問題があるのではないか、とのこと。
ツリー買うほどリアルマネーに余裕はないんで、Huの場合、ギア、フューリー、ウォークライをまんべんなく振っているのがマズイかもですね。
キリはメインHuを封印するかな・・・と考えてる今日この頃であります。

あと変える余地があるのはPSと武具ですかね。武器とユニットは今週でどうにかするとして・・・・・PSかぁ。
DPSをとにかく上げる練習ってどうすりゃいいのか・・・。途方に暮れ、もやもやした日が続く今日このg(ry


ま、こんな話、今は横に置いといて・・・・・・。


先週に実装された「チャレンジクエスト」の噺をしますか。
このクエストでチャレンジマイルを稼げれば☆13武器と交換できますからね。
ここは私、3流アークスであるキリギリスが自分なりの考察を通して攻略方法を探っていきたいと思います。


①ゲージ管理
今や攻略には必須となったこの戦法。
VRゲージを100%以上、つまり過剰回復させないようにVRゲージカプセルの入手を調整する担当のこと。

ネックとして、時には一つ前のエリアで待機しなければならないこともあり、レベルとアイテム数が周りより低く、少ないです。
他の11人はただゲージ回収をしないだけではなく、ゲージ管理者に融通を利かせるようにするのが良いかとw


②役割分担
これは上記に挙げたゲージ管理も該当しますね。まぁ管理は詳しく書きたかったんで別々にしましたが。

・M2のバーン様、M7の稀少ディアボのタゲ取り

・M3、M8のスイッチ解除

・M4、M9のトラップサーチ

・M6のファンジ

これを決めるだけでも生存率が少しは上がると思われます。
ちなみにファンジの隣にはアグラニも鎮座しておる模様(しかも暗闇のなか)w
腕に覚えのある方は率先して拉致られるのがベストかと。
てか、ホントに上手な方だと他11人が来る前にアグラニを葬っちゃうからスゴイですよねw
私も精進せねばw


③火力の分配
M5の分かれ道にて、左右に分かれるところがありますが。
ここ、6:6に分かれると確実に右ルートが詰まります。
今のセオリーだと左右で4:85:7が妥当かと。
ついでに、右にはゴルドラーダが群れを成しているので、テク職や弓がオススメw

また、M9では4箇所に別れるところがありますが、
右上、左上に各4人(ボスエネミーなので)、右下と左下には各2人が良いかもとのこと(フレ談


④とにかく死なないように
単純だけど、とにかく大事。
死亡→ゲージ減少→クエスト終了なんてザラですからねw


っと、とりあえずこんなカンジかな?

野良でも白チャットを多用するところでは役割がちゃんと決まってM7~M9まで行けたりしますが、フレからの報告によると、周りが死にすぎるからって4人ちかくがクエストを破棄するというケースがあったそうで・・・・・・。
知らない人だからってマナー悪すぎだろ・・・・・・。

チャレンジマイルが欲しいなら、やはり固定が1番ですかね。
最初はあまり進めないかもだけど、連携をとりやすいので時間をかければ野良より進めるかと。

報酬期間はアーレス掘りか、チャレンジに籠もるか悩んでるキリでしたw


あ、報酬期間と言えば、「第2回SSコンテスト」の日程をお知らせ致します。


3月18日 17:00 ~ 3月25日 11:00  SS投稿期間

            ~ 3月31日 00:00  投票期間

            ~ 3月31日 ??:??  当ブログにて結果発表


結果発表の時間が定まっていないのは、集計にかかる時間が未定だからです。

できるだけ早いご投稿を宜しくお願いします。


でわ、今日はここまで!!

明日からの報酬期間に向けて、良き夢をw

ども。ちょっとしたトラブルにより5時間もトイレに軟禁されたキリです。
ちなみに時間はAM1:00から6:00まで。しかも平日。
そこから1時間半だけ寝て学校に行きました。授業の内容?


まったく覚えがございません
 ( ´∀`)ネムィゼ



まぁそんな与太話は置いといて・・・・・・。




続きを読む

このページのトップヘ