情報はPSO2esWikiより抜粋して、自分のほうで噛み砕いて書いたつもりです。
メモ感覚なとこもあるので、そこはご了承を...。



――――――――。


そもそも、esのチップには「グループ」という概念があり、
ダメージを与えるチップはすべてグループ分けされてます。
人によっては「枠」ともいいますねw

では、どのように分類されているのか?

・A枠【PA・テクニック限定】
PAやテクニックによるダメージの威力が上昇する効果を持つチップたちのグループ。
例:各種激化チップ、フブキトウシュウ、イツキ[メモリアル]、ルーサー[ホワイトデー]
Screenshot_2017-07-16-23-43-40
必殺・法術の威力を強化~ってのがポイント。

・B枠【種族限定】
特定の種族に対するダメージが上昇する持つチップたちのグループ。
例:ラヴェール、ドラゴンスレイヤー、アネット[ホワイトクリスマス]
Screenshot_2017-07-16-23-43-49
特定の種族が記載されてるとBの可能性アリ。

・C枠【状態異常時限定】
エネミーが状態異常になっている間だけダメージが上昇する効果を持つチップたちのグループ。
例:サガ、ヤミガラス
Screenshot_2017-07-16-23-47-02
状態異常のエネミーに対して~というのがC枠。

・D枠【属性限定】
エネミーの弱点属性が条件を満たせばダメージが上昇する効果を持つチップたちのグループ。
例:ナスヨテリ、ストライクブルート、ダーカーバスターズ[アニバーサリー]
Screenshot_2017-07-16-23-44-31
攻撃対象のエネミーと弱点がマッチしてれば発動。
この場合、弱点がミスマッチでは消費CP減少の効果しか得られません。

・G枠【時間経過で倍率増加】
発動後、時間経過と共にダメージが上昇する効果を持つチップたちのグループ。
例:泉澄リナ[プレミアム]、ファイナルインパクト
Screenshot_2017-07-16-23-46-52
「定期的に攻撃力増加」がG枠。
昔はリナ先輩しかいなかったからぼっち枠なんて言われてた時期もあったけど、
今はファイナルインパクトがいるよ、やったね!(

・E枠【全ての攻撃】
現在確認されているグループのどれにも該当されないチップたちのグループ。
例:各種特化チップ、大半のウエポノイド(ミズーリやテンイムソウetc)
Screenshot_2017-07-16-23-44-46
8割ちかくはこのカテゴリに分類されると思います。

・F枠【???】
情報が少なく、今だ要検証なチップのグループ。
例:【妖精】帰化型ニムエ

・H枠【武器属性指定】
装備中の武器の属性が条件を満たせばダメージが上昇する効果を持つチップたちのグループ。
例:ヒツギ、コオリ、リナ[ニューイヤー]、アイカ[クリスマス]

・I枠【エリア限定】
特定の戦闘エリアでダメージが上昇する効果を持つチップのグループ。
例:リリカ[メモリアル]

・J枠【覇滅種限定】
覇滅種に対してのみ効果を発揮する効果を持つチップのグループ。
例:クイーンヴィエラ

・K枠【必殺技・法術属性指定】
必殺技・法術の属性が条件を満たせばダメージが上昇する。
例:信念の具現者コオリ[プレミアム]

F H I J K 枠は入手ルートが困難or情報が少ないので今回は触れず。
まぁ今はこれだけ枠があるんだよーって話。

それと特殊な例として、「乗算グループを1枚で複数持つチップ」なんてのもいます。
例:エリシュオン、ザンバ、エビルカースト
自分は持ってないのでSSありません、ゴメンナサイ(


さて、ここで重要なのは「同じ枠同士では加算、別の枠とでは乗算」ということ。

大雑把ではありますが、esでのダメージ計算は、

乗算チップ倍率 = (1+A枠チップの合計倍率) x (1+B枠チップの合計倍率) x C x D x E x・・・
※使用するPAのレアリティも関わってきますが、今回は☆10のPAで統一します。なのでスルー

なので、現状たくさん実装しているE枠だけで組んでしまうと....

Screenshot_2017-07-16-14-35-47

ゴッドハンド+200%(E枠) セラフィ+150%(E枠) コア+90%(E枠) ナールクレセント+100%(E枠)
フレ:イデアルデュオス+210%

※1.チップ発見数は1000枚↑とする
※2.倍率(%)はeswiki参照のこと

これで計算してみますと、

乗算チップ倍率 = A(1+0) x B(1+0) x C(1+0) x D(1+0) x E(1+2.0+1.5+0.9+1.0+2.1) x G(1+0)  

                   = 8.5

....比較対象がないのでピンと来ないすねw
ではここで、他の枠のチップも足してみましょう。
今回はクリスドラールの緊急が来てるので、龍族特化を入れてみましょうw

Screenshot_2017-07-16-14-46-01

ゴッドハンド+200%(E枠) セラフィ+150%(E枠) コア+90%(E枠) ナールクレセント+100%(E枠) 
フレ:ドラスレ+65%(B枠)

イデアルデュオス+210%(E枠)ドラスレ+65%(B枠)に変更。
チップ単体の倍率はイデアルデュオスの圧勝ですが、結果は果たして。

乗算チップ倍率 = A(1+0) x B(1+0.65) x C(1+0) x D(1+0) x E(1+2.0+1.5+0.9+1.0) x G(1+0)

                   = 10.56

計算上、ドラスレに変更したほうがダメージを稼げるということになりました。
しかし実際にやってみると実感できます、相当火力が上がるw
まぁ8.5と10.56ではパッとしないので、もう少し枠を増やしてみましょう。

Screenshot_2017-07-16-15-06-07

ゴッドハンド+200%(E枠) 激化+60%(A枠) コア+90%(E枠) ドラスレ+65%(B枠)
フレ:孤高さん+160%(G枠)

上からE A E B G なので、4グループ編成となります。

乗算チップ倍率 = A(1+0.6) x B(1+0.65) x C(1+0) x D(1+0) x E(1+2.0+0.9) x G(1+1.6)

                   = 26.77

( ;゚д゚)

フレンドチップも含めてセットできるのは6枚、
まぁ基本的にはPAやテクを入れるので5つのグループを...なんてことができますねw


少し昔話ですが、緊急実装初期にエルサガエルアーダ+サガ)が流行った時期がありました。
あれは当時まだ希少だったC枠にハマッたので打点がグンと伸びたのかとw


話戻して、今のクリスドラール緊急、覇級の弱点属性は闇、雷、氷。
ということで、覇級に合わせて考えた私のデッキはこちら。

~闇~

Screenshot_2017-07-16-15-55-42

クリスマスアネット+160%(B枠) セラフィ+150%(E枠) イデアル+210%(E枠) 激化+60%(A枠)
フレ:ヤミガラス+160%(C枠)

乗算チップ倍率 = A(1+0.6) x B(1+1.6) x C(1+1.6) x D(1+0) x E(1+1.5+2.1) x G(1+0)

                   = 49.75

~雷~

Screenshot_2017-07-16-15-34-31

クリスマスアネット+160%(B枠) セラフィ+150%(E枠) イデアル+210%(E枠) イツキ+95%(A枠)
フレ:ヤミガラス+160%(C枠)

乗算チップ倍率 = A(1+0.95) x B(1+1.6) x C(1+1.6) x D(1+0) x E(1+1.5+2.1) x G(1+0)

                   = 60.64

~氷~

Screenshot_2017-07-16-15-34-35

クリスマスアネット+160%(B枠) セラフィ+150%(E枠) ビューレイアール+105%(D枠) フブキトウシュ+145%(A枠)
フレ:ヤミガラス+160%(C枠)

乗算チップ倍率 = A(1+1.45) x B(1+1.6) x C(1+1.6) x D(1+1.05) x E(1+1.5) x G(1+0)

                   = 84.88

5つのグループが揃っている氷編成が頭一つ抜きん出ていますねw
闇と雷の属性特化チップは持ってないんすよ...ダカバス?知らない子ですね(

今回はチップ倍率だけに焦点を当てましたが、属性値もかなり重要です。
チップ倍率と属性値、どちらもなるべく切り捨てないで編成を組みたいとこですねw
あとは与えたダメージの一定数を追加で与える追撃チップがあれば....チップ枠足りねぇ^q^

纏めると、

・esには「グループ(枠)」がある

・たくさんのグループを入れると倍率が上がりやすい

・属性も忘れずに!

・アリオンでのコストダウンや特化ザブユニットによる属性値突破もアリ!!


....4つめは書いてなかったな....最後に付け足しました(

Screenshot_2017-07-17-18-33-31

今回のクリスでは、ブレがそれなりにありますが私は3000~6000万くらい稼げるかなーと。
ワンパンまでの道のりは遠い...._(:3」∠)_


さて、esについての考察はここまで。

拙い内容かもですが、お役に立てれば幸いですw


それでは(`・ω・´)ゞ